GMV的奥秘如何通过高效运营提升销售额
GMV(Gross Merchandise Value)とは、ネットショップやEコマースプラットフォームが顧客に商品を販売した際の、単価と数量の積である。GMVは、売り上げ額の指標として非常に重要であり、その増加には店舗運営者の注意を向けるべきである。
高いGMVを実現するためにはまず、ストック管理が重要となる。適切なストックレベルを維持し過剰や不足どちらも避けなければならない。これにより、常時お客様が好む品揃えと価格で買い物できるようになる。また、一度に大量の商品購入をした場合でも、それらが市場需要に対して相応しいかどうか考慮する必要がある。
顧客サービスの質も大きな要素の一つである。高い満足度を持った顧客はその後再び来店し、新たな友達にも紹介することがある。このように口コミでの宣伝効果も大きく、これらの行動は長期的な売上伸びに繋げることになる。他方では悪評きざひや消費者から不快感を持っており、その影響を受けることもある。
物流・配送についても忘れず、このサービスにおいて速度と精度という2つの点が重視される。速い配送時間内にお届けできると言う事で信頼性をお手伝いできるのは強みだが、それより早くて安心して使える物流システムを作り出す必要がある。そしてもし失敗するとその損害は深刻になりうるので何よりも計画的に対処していくことが大切である。
最後に最後に関数イベントプログラミングなど新技術を使って独自開発を行うことで自分たちだけのアドバンテージを見せつけられます。しかしこれらの投資はいかに返却されるかによって成功与否の大きな分水嶺となります。その為にはデータ分析などのITツールを使って判断し続ける必要があります。それで見込めるリターンオンユーゼフ(ROCE)は経済効率という観点から最適化していくことを推奨します。但し何か新しい技術やサービスであれば情報共有をすることが急務です。